2016年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

2016年度(平成28年)

ボタンちゃん (PHPわたしのえほん)

小川洋子初の絵本。子どものころ、はじめて考えた物語。ボタンちゃんとボタンホールちゃんはふたりでひとつ。いつもなかよしです。ところがある日、ボタンちゃんをとめていた糸が切れてしまって…。4~5歳から。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ボタンちゃん

小川 洋子/作
岡田 千晶/絵
PHP研究所

 

ひみつのきもちぎんこう

ジャリーン。「いまなんかきこえた?」ある日ゆうたは、手紙にかかれていた地図をたよりに、ひみつの場所をたずねます。そこはきもちをあずかる、ひみつのきもちぎんこう。ジャリーン!チャリーン!ジャリーン!チャリーン!つぎつぎといろんなきもちが入ってきます。きもちつうちょうがいっぱいになるとどうなっちゃうの!?小学校1・2年向け。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ひみつのきもちぎんこう

ふじもと みさと/作
田中 六大/絵
金の星社

 

みずたまのたび

わたしはちいさなみずたま。ネコがみずをのんだボウルのそこにひとつぶのこった。おひさまのおかげで、空にまいあがり、雲にのり、雨になって、また、土のなかへ。そして、川から海へ…さまざまなかたちに、すがたを変え、いろんないきものに、出会いながら地球をめぐる“みずたま”の冒険!(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

みずたまのたび

アンヌ・クロザ/さく
こだま しおり/やく
西村書店

 

アリとくらすむし (ふしぎいっぱい写真絵本)

アリは、じつはたくさんのむしたちとくらしているってしってた?アリからえさをもらうむし。アリをたべるむし。アリにかくれるむし。そして、アリとたすけあうむし。アリといっしょにくらすむしたちのせかいをのぞいてみよう!幼児~小学校低学年向き。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

アリとくらすむし

島田 たく/写真・文
ポプラ社

 

 

  • はてなブックマークに追加