2010年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

―PR―

2010年度(平成22年)

ミリーのすてきなぼうし

おきにいりのぼうしがほしいミリーですが、おかねをもっていません。でも、ミリーはとびきりすてきなぼうしをてにいれました。ミリーだけのとくべつなぼうし!そのぼうしとは…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ミリーのすてきなぼうし

(きたむら さとし/作、BL出版)

 

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)

学校からだされた「詩」の宿題。「詩」をつくるってむずかしいけど、とってもすてきなことがおきました。小学校1~3年生向。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

とっておきの詩

(村上 しいこ/作、市居 みか/絵、PHP研究所)

 

むねとんとん (おはなしだいすき)

きょうは、おばあちゃんがうちにくるひ。ひとりでくらしていたおばあちゃんは、ずいぶんとしをとったので、くまくんたちといっしょにくらすことになったのです。おばあちゃん、まってたよ。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

むねとんとん

(さえぐさ ひろこ/作、松成 真理子/絵、小峰書店)

 

いじわるなないしょオバケ

うっかりママのたいせつなしんじゅのくびかざりをこわしてしまったサラ。ほんとうのことがいえず、ないしょにしていたら…くちからオバケがとびだしちゃった!子どものちょっとした心のつまずきによりそう愛らしいイラストのオランダ絵本。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

いじわるなないしょオバケ

(T・ロブレヒト/作、P・ホーセンス/絵、野坂 悦子/訳、文溪堂)