2018年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

―PR―

2018年度(平成30年)

ルラルさんのだいくしごと (いとうひろしの本)

ルラルさんのだいくしごとのうでまえは、なかなかのものです。あまもりするやねのしゅうりだって、おてのもの。ところが、おもわぬことがおきてしまい…!?「ルラルさんのえほん」シリーズ、第8作目のおはなし。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ルラルさんのだいくしごと

(いとうひろし/作、ポプラ社)

 

きみ、なにがすき?

森のおくにすむあなぐまが、にわのはたけでともだちのすきなものを作りたいと思いつきます。でもともだちは、あなぐまの考えるものをもっていました。きもちが空まわりしてしまったあなぐまは、いったいなにを作るのでしょう…!?だれかにわかってもらえることがうれしくなるお話。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

きみ、なにがすき?

(はせがわさとみ/作、あかね書房)

 

なずずこのっぺ?

「なずず このっぺ?」といちばんベーシックな昆虫語の問いかけからストーリーは始まります。虫たちのおしゃべり昆虫語のえほん。2017年コルデコット賞オナーブック。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

なずずこのっぺ?

(C・エリス/作、A・ビナード/訳、フレーベル館)

 

がっこうだってどきどきしてる

学校はどきどきしていました。なにしろ、ついこのあいだできあがったばかりでしたし、だれかの家になるのだと思っていたら、なんと学校として、たくさんの子どもをうけいれなくちゃいけないというのですから。ついに、学校がはじまる日。おおぜいの子どもたちがわんさとやってきましたが―。ワシントン・ポスト紙パブリッシャーズ・ウィークリー誌カーカス・レビュー誌が選ぶ2016年ベスト絵本(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

がっこうだってどきどきしてる

(A・レックス/文、C・ロビンソン/絵、なかがわちひろ/訳、WAVE出版)