2011年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

―PR―

2011年度(平成23年)

ものすごくおおきなプリンのうえで

第16回(2010年 ) 日本絵本大賞受賞

ものすごくおおきなプリンの上で、みんなでなわとびをするときは、よく気をつけなければいけません。だってプリンは…。生クリーム、メイプルシロップ、アイスクリームも登場します。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ものすごくおおきなプリンのうえで

(二宮由紀子/作、中新井純子/絵、教育画劇)

 

がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)

帰りに学校の池でぼくと、アンドレくん、みかちゃんはカッパをつかまえて…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

がっこうかっぱのイケノオイ

(山本悦子/作、市居みか/絵、童心社)

 

アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)

ココちゃんはげんきでかわいいおんなのこ。だけど、にがてなものがひとつだけあります。ココちゃんのにがてはなんでしょう?それはね…。せっかくのにちようびに、ひとりでるすばんでおかたづけなんて。だれかてつだってくれないかなあ。まほうつかいがきて、まほうのつえでぱぱっとやってくれたらいいのになあ…ひとりで読める楽しいおはなし。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

アリクイにおまかせ

(竹下文子/作、堀川波/絵、小峰書店)

 

エディのやさいばたけ (福音館の科学シリーズ)

庭に自分の「はたけ」をもらったエディは、土を掘り返し、野菜のタネをまきました。タネはどうやったら育つの? ナメクジがついたらどうしよう。エディの心配は尽きません。(「Amazon.co.jp」の内容紹介より)

表紙 作品名

エディのやさいばたけ

(S・ガーランド/作、まきふみえ/訳、福音館書店)