2009年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

2009年度(平成21年)

おこだでませんように

ぼくはいつもおこられる。いえでもがっこうでも…。きのうもおこられたし、きょうもおこられている。きっとあしたもおこられるやろ…。ぼくはどないしたらおこられへんのやろ。ぼくはどないしたらほめてもらえるのやろ。ぼくは…「わるいこ」なんやろか…。ぼくは、しょうがっこうににゅうがくしてからおしえてもらったひらがなで、たなばたさまにおねがいをかいた。ひらがなひとつずつ、こころをこめて…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

おこだでませんように

くすのきしげのり/作
石井聖岳/絵
小学館

 

しっぱいに かんぱい! (かんぱい! シリーズ)

1年生からずっと、リレーの選手にえらばれてきた加奈。ことしはアンカーをまかされました。ところが運動会のリレーで、まさかのしっぱいをしてしまい、おちこんでしまいます。そんなとき、おじいちゃんから電話が…。(「BOOK」データベースより

表紙 作品名 著者/出版社

しっぱいに かんぱい!

宮川ひろ/作
小泉るみ子/ 絵
童心社

 

ちょっとまって、きつねさん!

まいごになったうさぎのぼうやに、はらぺこのきつねがしのびよります。きつねが、おおきなくちをカバッとあけたとき、「ちょっとまって!」おやすみなさいをいうやくそくは?うさぎのぼうや大ピンチ。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ちょっとまって、きつねさん!

カトリーン・シェーラー/作
関口 裕昭/訳
光村教育図書

 

てと てと てと て (福音館の単行本)

わたしたちの手。手は毎日色々なことをします。手は楽器であったり、手で話すことができたり、点字を使えば手で読むことができます。不安や悲しいとき、手を握ってもらうと心が落ち着きます。手の多様な世界を描きます。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

てとてとてとて

浜田桂子/作
福音館書店

 

 

  • はてなブックマークに追加