2016年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

2016年度(平成28年)

二日月 (ホップステップキッズ!)

あたしの妹、1歳の芽生。まだ歩けないし、立てないし、ハイハイも、おすわりもできないし。そういうことができるようになるかもわからない。だけど、芽生はあたしのそばにいる。あたしはいつも、芽生のそばにいる。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

二日月

いとう みく/作
丸山 ゆき/絵
そうえん社

 

さかさ町

リッキーとアンは、おじいちゃんの家にいくとちゅう、見知らぬ町で一日をすごすことになりました。その町の名まえは“さかさ町”いったい、どんなところなのでしょう??(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

さかさ町

F.エマーソン・アンドリュース/作
ルイス・スロボドキン/絵
小宮 由/訳
岩波書店

 

木のすきなケイトさん―砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし

ケイトは、森のなかで遊び、木がともだち。木の勉強がなによりすきでした。けれど、大きくなって木のない砂漠の町にくらすことになり…。ケイトはどうしたでしょう。これは、ほんとうにあった木の大すきなケイトさんのおはなしです。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

木のすきなケイトさん

H.ジョゼフ・ホプキンズ/文
ジル・マケルマリー/絵
池本 佐恵子/訳
BL出版

 

コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業 (はじめてのノンフィクションシリーズ)

コロッケ先生こと小六信和さんは、小学校や中学校を回り、古紙のリサイクル授業を行っています。子どもたちとの合いことばは、「紙はゴミじゃない!」。コロッケ先生のねがいは、ゴミ箱にすてられる紙を、一枚でも多く救うことなのです。さあ、実験あり、クイズありの、楽しい授業をのぞいてみましょう。小学3年生から。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業

中村 文人/文
佼成出版社

 

 

  • はてなブックマークに追加