2005年度―高等学校(高校1~3年生)の課題図書

高等学校の課題図書

2005年度(平成17年)

村田エフェンディ滞土録

町中に響くエザン(祈り)。軽羅をまとう美しい婦人の群れ。異国の若者たちが囲む食卓での語らい。虚をつく鸚鵡の叫び。古代への夢と憧れ。羅馬硝子を掘り当てた高ぶり。守り神同士の勢力争い―スタンブールでの村田の日々は、懐かしくも甘美な青春の光であった。共に過ごした友の、国と国とが戦いを始める、その時までは…。百年前の日本人留学生村田君の土耳古滞在記。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

村田エフェンディ滞土録

梨木香歩/著
角川書店

 

天国の五人

83歳のエディは一瞬の事故であっけなく死んだ。妻に先立たれ、子供もいない。仕事も希望どおりではなかった。彼の人生はなんの意味もなかったのか…。しかし、その死は本当のおわりではなかった。この物語はおわりから始まる。彼を天国で待っていた五人の人物とは?エディが最後にたどりついたものは。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

天国の五人

ミッチ・アルボム/著
小田島則子/訳
小田島恒志/訳
日本放送出版協会

 

アフガニスタンに住む彼女からあなたへ―望まれる国際協力の形

世界で一番難民の多い国に開設した診療所での奮闘の日々―。(「BOOK」データベースより)

数年前、イランのアフガン難民キャンプで出会った少女が、故国の病院で働いていた。奇跡の再会をはたした医師が、彼女との医療援助活動を通して、国際協力の真の意味を問いかける。(「MARC」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

アフガニスタンに住む彼女からあなたへ―望まれる国際協力の形

山本敏晴/著
白水社

 

 

  • はてなブックマークに追加