2017年度―小学校高学年(小学5~6年生)の課題図書

小学校高学年の課題図書

2017年度(平成29年)

チキン! (文研じゅべにーる)

いいたい事はなんだってはっきりいう転校生の真中さん。いっていることはまちがってないんだけど、正直うざい。だって、まちがったことなんてそこらじゅうに転がっていて、そういう中でぼくらはがまんしたり、見て見ぬふりをしたりして、毎日をクリアしているんだから。面倒なことやトラブルをさけて生きてきたぼくのゆるゆるとした毎日は、真中さんによって一転した。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

チキン!

いとう みく/作
こがしわ かおり/絵
文研出版

 

ぼくたちのリアル

講談社児童文学新人賞受賞

そいつの名前は、秋山璃在。ぼくたちの学年で、リアルを知らないやつはいない。なぜって?リアルはすごいやつだから。学年一の人気者。ナンバーワンでオンリーワン。璃在。たしかに、それはあいつにふさわしい、かっこよくて勢いのある名前だった。講談社児童文学新人賞受賞作!(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ぼくたちのリアル

戸森 しるこ/著
佐藤 真紀子/絵
講談社

 

霧のなかの白い犬

小さいころから犬が大好きだったジェシーは、祖母が白いシェパードを飼いはじめて、大喜び。しかし、祖母が認知症をわずらい、何かにおびえるようになる。その姿を見たジェシーは、祖母を苦しめる原因を探ろうとするが…。少女の悩みと祖母が体験した戦争の歴史が交差する、深い悲しみと寛容を描いた物語。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

霧のなかの白い犬

アン・ブース/著
杉田 七重/訳
橋 賢亀/絵
あかね書房

 

転んでも、大丈夫: ぼくが義足を作る理由 (ポプラ社ノンフィクション)

スポーツ義足づくりの第一人者であり、テレビ、新聞各紙などメディアで多数紹介されている臼井二美男氏による初の著書。(出版社からの内容紹介より)

表紙 作品名 著者/出版社

転んでも、大丈夫:ぼくが義足を作る理由

臼井 二美男/著
ポプラ社

 

 

  • はてなブックマークに追加