2009年度―小学校高学年(小学5~6年生)の課題図書

小学校高学年の課題図書

―PR―

2009年度(平成21年)

春さんのスケッチブック

父さんとケンカして家出をしたぼく。長野県に住む春おばさんをたずねたぼくは、おばさんの六〇年以上も前の、ひみつを聞くことになったんだ…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

春さんのスケッチブック

(依田逸夫/作、藤本四郎/絵、汐文社)

 

ぼくの羊をさがして

ぼくは、牧羊犬のボーダーコリー。まだ小さいけど、大人といっしょに羊を追って働きはじめたんた。だけど、ある日、ボブさんの牧場が…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ぼくの羊をさがして

(V・ハブズ/著、片岡しのぶ/訳、あすなろ書房)

 

ヨハネスブルクへの旅

ペアレンツ・チョイス賞オナーブック受賞

「母さんをつれてこよう。でないと、ディネオは死んじゃう!」赤ん坊の妹が、重い病気になった。ナレディの心に、おさない妹を思って、不安がしのびこんでくる。「つれてくるって、どうやって?」弟のティロは面くらっている。ふたりの母親は、三百キロもはなれたヨハネスブルクにいて、住みこみで働いているのだ。アパルトヘイト下の南アフリカ。黒人居留地に住む姉と弟が町へ旅をするあいだに、さまざまな矛盾に遭遇する。現在の社会や人間性についても、読み手の心に強く語りかける作品。ペアレンツ・チョイス賞オナーブック受賞。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ヨハネスブルクへの旅

(B・ナイドゥー/作、もりうちすみこ/訳、橋本礼奈/画、さ・え・ら書房)

 

マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って (感動ノンフィクションシリーズ)

青森県鯵ヶ沢の小さな温泉宿「熊の湯温泉」には、熊吉と熊子というツキノワグマのきょうだいがいます。宿のご主人、吉川隆さんは、六百年以上もの長い歴史をほこる大然マタギの子孫。そんな吉川さんが、なぜクマを育てることになったのでしょう。吉川さんの生き方を通して、マタギの精神を伝えます。小学校中学年から。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

マタギに育てられたクマ―白神山地のいのちを守って

(金治直美/文、佼成出版社)